

アメママ+公式ライターに

今年から、アメママ+公式ライターとして、コラムを書いています。
アメママ+公式ライターのご挨拶

つきましては、こちらのブログの更新を中止します。
いままでのご訪問ありがとうございました。

banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中

3歳児の問題解決能力

長男の幼児教室【目次】

「自分で拭いているから」

ダイニングテーブルで長男が言い訳をしている。

・ 空になった1Lの紙パック
・ コップにあふれるジュース
・ テーブルに広がる液体

小さな木綿のハンカチで一生懸命に拭いているつもりだが、すでにジュースは塗り広げられている。
台拭きを絞って、取り替える。
こうしてテーブルはきれいになり、あとは長男の口の周りを拭くだけとなった。

ふと、キッチン台を見ると、ジュースのかかったトーストの皿が置かれている。

「これは避難したほうが良いと思って」
と判断したのだろうか、移動されている。

そして、ダイニングテーブルからキッチン台までの床には、点々とジュースが滴って。。。

まだまだ上手くないことも多いけれども、重要です。

自分で考えて、行動する力

大人でもできない人、いるよねー。

お知らせ「国内留学から始めよう」

子育てママの交流イベントにご一緒しましょう!
MamaBA TOKYO http://blog.oricon.co.jp/mamabatokyo/

banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中
IMG_2886.jpg






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

長男の幼児教室【目次】

長男の幼児教室: http://omnipark.net/
わが子が3人ともお世話になった幼児教室です。
素晴らしい先生なのですが、お教室が千葉にあるため、東京にお招きしてしまいました。
ひさしぶりに長男が通うことになったので、親子が何を学び、一度しかない幼児期をどう過ごすか書き留めておきたいと思います。

2才1ヵ月    
- 魔の2才児

2才2ヵ月    
- 初日
- 自律のできる子
- 八つ当たり
- 男の子育児
- 暴君と召し使い

2才3ヵ月    
- 出た!反抗期
         
2才4ヵ月    
- パフォーマンス・ゴールとラーニング・ゴール
- 赤ちゃんがイイ!
- 第2子以降がオリンピック選手になりやすい

2才5ヵ月    
- 子鉄と宇宙従兄の夏休み
- 麻布十番まつり2012
- 保育園の後追い

2才6ヵ月    
- ザ・幼児教育(1)  
- ザ・幼児教育(2)
- 子育ての先にある社会

2才7ヵ月
- 民主党のグダグダ子育て

2才10ヵ月
- 魔法の言葉

2歳11ヶ月
- うまく叱れない親(1)

3歳1ヶ月
皇室の子育て

3歳3ヶ月
神秘の立ちション!?

3歳5ヶ月
人に愛される子

3歳6ヶ月
良い学校選び、習い事選び

3歳8ヶ月
うまく叱れない親(2)

成長中・・・

そんな子育てママの交流イベントにご一緒しましょう!
MamaBA TOKYO http://blog.oricon.co.jp/mamabatokyo/

banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中

英語で習う音楽クラス:ペースメソッド

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

うまく叱れない親(2)

長男の幼児教室【目次】

うまく叱れない親(1)

↑ あのイライラ期のあと、長男と平和な日々が続いている。

「できない!」連発の坊やも
1) 手伝ってくれるなら、やってみようかなー
2) 半分なら自分でできるかも
3) 全部自分でできる!

という段階をいくつもクリアして、
「自分でできるって、楽しいなーっ!」
になっているのだ。

さて、4歳児ママたちからそろそろお友達関係のトラブルを聞かされる。
4歳児になると、集団保育の中での社会性が育つために、
親以外のはじめての人間関係
が始まる。
boys.jpg

はじめての人間関係というのは、自分のペースを乱す人と、うまく付き合う練習である。

もちろん大人になってしまえば、「あの人とは関わらないほうが良い」と距離をおくことができるが、そんなことを学習していない子には、まずそういうKYな人がいることや、自分の思いどおりにならないこともあることを経験しなければならない。

しかし、ペースを乱す子の中には、大人が制止しなければならないような暴力や言葉遣いをふるう子がいる。

これを集団保育でやっている子は、家庭内でももちろん同じことをやっているわけで、それは親がうまく叱って来なかったことになるのだ。

「人に迷惑をかけてはいけません」
どの親にもそういうモラルはあると思うが、わが子が周りに迷惑をかけてしまっているとき、うまく叱らないとそれは繰り返されてしまう。

危険な行為をしていて
「○○ちゃん、危ないわー、だめよー」
で止めないなら、方法を変えなければいけないのだ。

いろいろな制止方法があるが、優先順位をつけるなら、
1) 親子関係
親が「止めましょう」と言うことには止められるような親子関係ができていること
2) 繰り返さない
「お友達には、こうするものではない」「今は、それをする時ではない」「それは、叩く物ではない」という概念が伝わり、二度としないようになること
3) 注意ができる
他の人がそれをやっているときに、一緒にやらないのはもちろん、止めることができる

「悪い子がいるから、うちも真似しちゃってー」
と言うママがよくいるけれども、社会の荒波に良い子ばかりの環境なんてないわけだから、
「ママの子なら、ちゃんとしようね!」
って、持って行きたいところである。

そんな子育てママの交流イベントにご一緒しましょう!
MamaBA TOKYO http://blog.oricon.co.jp/mamabatokyo/

banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

良い学校選び、習い事選び

うちの3児はいま3つの学校に通っているが、たくさんある学校のうち保護者としてその学校と関われるのは、子供の数に限られてしまうのも何だかもったいないと思っている。

来月には、MamaBA EDUCATIONで、いろいろな学校に通うママたちの教育交流会を考えている。

さて、習い事選びに至ってもますます多様で、はっきり言って玉石混交と思われる。

習い事には2種類あって、
・ メソッドのスキルを効率よく習得する
・ 立派な師匠の人生を切り分けていただく

という目的をはっきりさせることで、コストパフォーマンスが計算できると思う。

3児の習い事、あれもこれもと子供の興味で増やしてしまうと、とんでもない金額になってしまうのだ。

とくに第1子は切り込み隊長で、それはそれはたくさんの体験レッスンを国内外で受けてきた。

わが子たちが続ている習い事、3人とも通わせることになった学校は次のとおり:

・ キンダー(インターナショナルプリスクール)
・ 母と子のオムニパーク
・ かきかた(公文)
・ ペースメソッド
1238036_513878338696906_1663770530_n.jpg
(写真:イクフェス2013 体験の様子)
ペースメソッド音楽クラスでは、9月末まで入会金無料キャンペーンを行っています。
どうぞこの機会に、クラス見学や体験をお申込みください。

世田谷区深沢クラス 月金土
三軒茶屋クラス   月水
麻布十番クラス   水木金
日吉クラス     月金

詳細:http://www.street-academy.com/myclass/541#

ペースメソッド東京へのお問い合わせはこちら

banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中









テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
