

長男の公園コミュニティ

プリスクールの後に公園遊びをするのが大好きな長男。

公園には自分より小さな子や大きな子がいて、それぞれ初対面。
まだ社会の秩序をおぼえたての子たちが、お互いに相手との関わり方を練習している。

今日はまず、長男より少し年上の男の子2人が遊ぶところへ近づく。

その2人組はアジア系と欧米系の英語を話す子で、長男を軽く小突いたりして、からかった。

長男は得意の

「No--!No!」と言いながら、彼らから遠ざかった。

しかし欧米系がこの「No!」にイラっときたらしく、長男を後ろから突き倒した。

これ女の子だったら確実にピャーピャー泣き叫ぶのだが、長男は起き上がって黙々と、退散を続けた。

むしろ欧米系のママのほうがすっ飛んで来て、わが子を脇にかかえて叱り飛ばしていた。

つぎも少し年上の日本の男の子2人組。

ほかにも遊具があるのに、長男のつかまっていた遊具に群がってきた。

長男は、
「ジュンバン!ジュンバン!」
と、自分が最初だと抗議していた。

この2人組のママたちが近づいてきて、
「色違いの遊具で遊んだら?」
と言っているうちに、長男はここからも退散。

この公園で、長男が一緒に遊びたいなーと思ったのは、両親が連れてきていた1歳7ヶ月の男の子。

この子は、滑り台にまだ慣れていなくて、でも階段や坂道は足取り良く上ってくる。
ママがずっと子どもの名前を呼んで、手を振ったりしているのが嬉しいみたいで、その子に付かず離れずついて回っていた。

1歳児のころは、ママが言葉のコミュニケーションを補わなければいけなかったけれども、今日は私が出しゃばることなくかろうじて言葉のコミュニケーションがとれていたことに成長を感じるのだった。

おそらく長男はこの先も「暴力はいけないよう」と言って逃げるタイプかもしれない(笑)。

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中


いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【長男の公園コミュニティ】

プリスクールの後に公園遊びをするのが大好きな長男。公園には自分より小さな子や大きな子がいて、それぞれ初対面。まだ社会の秩序をおぼえたての子たちが、お互いに相手との関わり...
最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
