

2浪でようやく保育園

お姉さんたちのころは、本業とピアノレッスンが一日だけだったので、プリスクールとベビーシッターでうまく乗り切っていたのだけど、長男が2才になってから、とうとう本業のほかにピアノレッスンが週3日。

プリスクール週2日、ベビーシッター週4日って、保育園の何倍かかってるんだよって話。
23区の待機児童ワースト1(2011)の港区ママたちは、イライラしながら待機しているのよ。

港区ママの教育で最も狭き門が、保育園なのねー。
次なる狭き門が、3年保育の区立幼稚園ってなると、自治体の幼児虐待じゃないだろうかー。

それでも、女性区議をママたちが支持して、頑張ってもらっているんです。

そして、

うちにもやっと、

やっと!!

入所のお知らせが来た✩ ゚(゚´Д`゚)゚

六本木の第1志望ではなくて、麻布の新設園だけどね。




しかし、わが家で初めての保育園、こんどはうまく使いこなせるか不安になってきた。 (~_~;)

これまでギチギチに入れていたプリスクールとベビーシッター、習い事のスケジュールを全部見直さないとって、カレンダーとにらめっこ。保育園に通う時間を作るためにスケジュール調整って変だけど、前月20日に入所が決まって翌月から来なさいって結構タイトだと思ふ。

「外国人のお子さんは、1ヶ月以上のお休みを取られるんですよねー。ま、うちも2ヶ月お休みだと退園になっちゃいますが(笑)」
って、所長さんに明るく言われて、そういう人のために2年も待たされたの?となんとなくイヤーな気持ちに。
大学も留学生を優遇しているけど、保育園でも出稼ぎ優先なの?

入所説明で放射能のことについて、
・ 給食の食材をこれぐらいまで気をつけている
・ 子供たちはお茶やお水を飲んでいる
と聞いた。

「水道水?!」
(うーむ、ここ1年間は調理でも使っていないんだけど。。。)

「気になるお子さんは水筒をお持ちいただいて結構ですよ✩」
うちの子のクラスにウォーターサーバーを置いたりしたら、モンスターペアレントだろうか(笑)

保育園がパーフェクトかっていうとこんな感じなので絶対に入りたいという情熱はなかったのだが、いざ利用できるとなると、いまの仕事量を考えてもやっぱり助かるところが大きい。

なによりも保育園に期待することは、長男のおむつ卒業と夏の水遊びプログラムである。

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中


いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2浪でようやく保育園】

お姉さんたちのころは、本業とピアノレッスンが一日だけだったので、プリスクールとベビーシッターでうまく乗り切っていたのだけど、長男が2才になってから、とうとう本業のほかに...
最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
