

子鉄と宇宙従兄の夏休み

家族で八ヶ岳へ旅行した。
長男は、従兄弟たちとにぎやかに過ごした。
CIMG0702.jpg

とくに、小学5年生の従兄と行った「八ヶ岳自然文化園」が楽しかった。
長男は子鉄だが、この従兄は天文マニア。
CIMG0747.jpg

従兄の家族は、何度目かの映画上映が目当てである。
小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン Blu-ray版小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン Blu-ray版

商品詳細を見る

もちろん新幹線のほうではなくて、小惑星探査機のはやぶさのほうである。
写真 (7)
40分程度のプラネタリウムの上映に、長男はすっかり熟睡していたが、宇宙少年のいない私には「はやぶさ」計画の話はとても壮大で、最先端の技術や知識が集約されたものだったことを知ってとても感動させられた。

今回の映画は帰還バージョンなので、技術的なことや関係者のことなどの説明はほとんどなかったのだが、ほかにもいろいろな役者でいろいろな映画があるらしいので、また折に触れて映像や本を読んで、たくさん思い浮かんだ疑問を調べてみたいと思った。

夜も家族と庭でBBQをしたり、花火をして楽しい夏休みを過ごした。
ペルセウス流星群と、金星食は、曇り空で見ることができなかった。
CIMG0755.jpg

【イベント】8/31ペースメソッドの親子クラス体験

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中


いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「夏のレジャーと言えば?」です。世間はお盆で今日はUターンのピークだそうですが、みなさんはお休み満喫されてますか?学生さんはまだまだお休��...
FC2 トラックバックテーマ:「夏のレジャーと言えば?」


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
