

フルデビュー✩コンサート

次女が、私の妹のフルサイズのバイオリンを譲り受けた。

「修理して大事に使ってくれる?」
と聞いたら、しばらくためらっていたので、
「レッスンに通わなくなっても学校の合奏には出たいんじゃないの?」と言ったら、あっさりとフルサイズを持つことが決まった。

発表会では、ソロ演奏の前に先生が生徒の紹介文を作って読み上げられていた。

次女のことは、学年と教室を移ってきたことや、今回フルサイズのバイオリンになったことが紹介された。
CIMG0789.jpg

うしろに座っていた幼児連れの家族が、そのMCにえらく興味を持って感想をおしゃべりしていたので、とても気恥ずかしかった。
バイオリニストにとってフルサイズを持つことは、ひとつの節目ということがわかった。

長男は、舞台に立つ同級生の姿を興味深く見ていたので、

「こんど(ステージに)立ってみたい?」
と聞いたら、力強く返事をしていた。まあ、その前におむつ外しなんだけどねw

翌日は、次女の同級生の所属するオーケストラを聞きに行った。
彼女のほうは、フルオーケストラのデビューである。

中高生に混じって、最後まで立派に演奏していた。

ジュニアオケの演奏を始めて聞いたけれども、大人には出せない元気で若々しい音が新鮮だった。
難しすぎず易しすぎず、各パートの聞き映えのする選曲も良かったのだと思う。

次女の技術ではまだ入団できないが、バイオリンクラスの夏季合宿でも学校以外の友達が増えたのが嬉しかったようなので、これからも音楽を通して世界をひろげていってほしいと思った。


【お知らせ】ペースメソッドの音楽プレイグループ

次回: 平日の午前中または、火曜1:15-2:00
年齢: 2-4才の親子
場所: アイインターナショナルスクール(最寄駅:白金高輪)
お問い合わせフォームはこちら

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中


いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)


テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
