スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな大作曲家

ペースメソッドの音楽クラスでは、2才児から作曲をする。
IMG_1636s.jpg

私は日本で作曲を勉強したのだが、その音大受験の道のりは、規則から教える先生が多かったため、実に苦しい世界だった。

大学に入ってからは、とってもリベラルな先生に恵まれたが、いまのペースメソッドの生徒たちを見ていると、自分がこういう学習で音楽の道に入れたらもっともっと音楽にのめりこめたのにと思う。

今日は、小学3年生の女の子に文字通り作曲を教えた。
いろいろできるようになったので、2才児とアプローチが違う。

縛りは、
・3/4拍子
・Eメジャー
・8小節

学習しているコードは I と V7 の2種類のみ。

今回はメロ作りなので、ベースはとりあえずカデンツで。

1) 最初の小節の3音を作る。
2) 次の小節は、リピート。
3) 3-4小節は冒頭の勢いをとりあえずまとめる。
4) 5-6小節は、コントラスト。
5) 7-8小節を終結でまとめる。

最初のパターンを書いただけで、ほとんど即興で弾き上げていた。

「すごい!自分で作った曲ができたじゃない!」
と言うと、その子もビックリしていた。

そしてうれしくなって、
「おもしろい!毎日作る!」
と言った。

作曲家の初演というのは結構大事なものなのだが、今日もひとつの奇跡と出会えたような喜びをもらうことができた。

これからも小さな大作曲家たちとの出会いが楽しみである。



【お知らせ】11月の生徒募集について

小学校受験を終えたお子様を若干名募集いたします。

日時: 水曜 1:00-5:00 のグループレッスン1時間
料金: 3000円/回(テキスト別途3000円程度)
年齢: 6才児(年長または小学1年生) 英語対応
場所: 白金高輪 または 麻布十番

↓他の年齢でもお気軽にお問い合わせください✩
お問い合わせフォームはこちら

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中


いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)

スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。