

首都避難計画【5】

移住にさきがけて、ロングステイが大盛況らしい。
ロングステイといえば、ついこのあいだまで高齢者が海外でゆったり暮らすものだったのに、今や20代の求職、30代の子育て世代までが進出するようになってきたそうだ。
CIMG1021.jpg

きたる11月17日(土)に、ロングステイ財団によるロングステイフェアが開催される。
http://www.dokodekurasu.jp/seminar2012.html
1000人規模の講演会がすでに満席。。。

このフェアは、昨年から参加者も急増しているらしい。

フェアの前後にも、来日した団体などがいくつかのセミナーを開いている。

海外移住をするきっかけとして、海外で預金することをお勧めしたい。
それは、わざわざプレミア口座開設ツアーなんてものではなく、先進国のショッピングモールの中にあるようなところで良いと思う。
外国人が口座を開ける銀行は限られているが、ネットバンクの登録をすれば日本でも操作できる。

もうひとつ、グローバル携帯を持つこともお勧めしたい。
私はイギリスのSIMカードを持っているのだが、これは世界のほとんどの国で通常より安く通話できるのが特長である。
見知らぬ土地に着いてまず必要なのが携帯なので、すぐ通話できる携帯があるというのは助かる。
また、渡航してとりあえず日本からも連絡のとれる携帯番号があるというのはいろいろと安心である。

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中


いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)




とても残念なことに、このタイトルの記事をいまだに書かなければならないような状況が進行している。もうすぐ震災から19ヶ月。一時避難ではちょっとした旅行気分を感じられることもあるが、5人家族が家を追われるというのは、ものすごく時間がかかることがわかった。もっとサーカス団みたいに、フットワークを軽くして、どこでも仕事ができて、子供たちが学校に行けるような過ごし方に移行する時代になったのだ。家の新築だって...
首都避難計画【4】


テーマ : 放射能対策 - ジャンル : 育児

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
