

魔法の言葉

長男の幼児教室【目次】はこちら

「ネガポ辞典」という本が話題になっているらしい。

ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換
(2012/09/28)
ネガポ辞典制作委員会

商品詳細を見る

たとえば「悪趣味」というネガティブな言葉は、

(1)自分の世界を持っている
(2)個性がある
(3)ファンタジー

というポジティブ変換ができるらしい。

反抗期の長男は、言うことをききたくないと凍りつくのだが、親としてはなんとかポジティブで乗り切りたいところである。

私よりも先に甥っ子を育てている妹から、

「男の子はね、『ママも食べる?』って分けてくれるよ」

と聞いていたのだが、最近そういうシチュエーションに遭遇することが増えてきている。

これ、女の子に与えるときにはありませんでした。

おそらく男子の本能には、獲物を家族で分けることがインプットされているのだと思う。

そんな気前の良い坊やも今日はステージデビュー✩
F1C11564-5927-47D4-9F0A-58AB6C2345EC.jpg
「ママも食べる?」って、あと何年言ってくれるんだろ?

いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)



英語で習う音楽クラス:ペースメソッド

>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
