スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3児のエンジェル係数!

子育ては出費がつきものと、とくに節約もせずにここまで来ているのだが、毎週ポストがいっぱいになる明細書の多さになんだか不安になってきた。

夏休みも、中高生は行くところがバラバラなので、申し込みや手配もそれだけお金と手間がかかる。。。

家族の海外旅行も
・ プログラム申し込み ×3
・ 航空券 ×4
・ 宿泊
・ パスポート ×4
・ ビザ ×4
・ 保険
・ 通信機器 ×2 
・ 荷物
の一往復で済んでいたのだが、子供の数だけ渡航先が分かれることで、それはそれは長い道のりになる。

2児のときにもパズルのようだと思っていたが、3児はさらに奥行を増した3Dの世界である。

上の子が育てば楽かと思えばそうでもなく、上の子の進路や学校情報のほうが知らないことばかりなので、かえって手探り状態なのだ。

また、うちの3児はそれぞれ国からほんの少しばかりの補助が出るのだが、それも今度はたくさんの「申請書」を書かなければならない!

がんばろうね、お母さん!

m_mamaba1.jpg
来週のローフードダイエットのご案内: http://blog.oricon.co.jp/mamabatokyo/archive/47/0
ご家族連れでもベビーカーでもどうぞお気軽にご参加ください!

banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中

英語で習う音楽クラス:ペースメソッド

海外に住む親子とのネットワーク:MamaBA Global


ようやく日本のママたちのライフスタイルが、先進国の仲間入りをします!
156248_301201426631266_1844642632_n.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 家計簿 - ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。