

エッジなママたち(2)

エッジなママたち(1)

人生で3回も妊娠、出産、子育てをして、1つの会社の経営と2つの団体の運営、アルバイトといろいろなことをやっている割には空き時間が多いほうだと、自分では思っている。

昨日はママ社長の会社の研修にお邪魔させていただいた。

「時間を売って働いてちゃだめだよ」

1000円のアルバイトで生活している男の子たちに話しているのを聞いて、そうだよねーと思った。

学校では、仕事の優先順位とか、自分が豊かになる方法とか、大きなお金の動かし方なんかを教えてもらうことはない。
今どきは社員研修もないので、組織の歯車になっちゃった人は、経営者がどうやってそうなったのかとか、どういうビジョンを持って経営しているのかなんて気づかぬまま、おとなしく清貧な20代を過ごすか、時給が上がらない理由で自分を責めたり周りの人のせいにしながら年を取っているのではないだろうか。

独立することと、宝くじを当てることには、同じくらいの勇気が要ると思う。

宝くじで当てる人たちの傾向に、
「10万円以上買う」
というものがある。

年末ジャンボだけ買うことにしたって、年一度に10万円というのは、かなりの出費である。
それでも買わなければ当たる可能性もなく、10万円以下では当たる確率がさらに下がる計算である。

子育てママたちの中にも、
「家事や育児はママだけが頑張れば良いことだし、他の人にお金を払うのはもったいない」
といって、社会で認められてきたキャリアを手放す人がたくさんいる。
  
家事や育児をプロにお願いする支出と、ママがキャリアアップしてきた仕事の収入のバランスが取れるならば、ママの人生も苦手なことに費やしている時間は残されていないと思う。

もちろん結婚や出産をきっかけに、家事や子育てが天職だと喜んでステップアップしていけるなら、それも一つのビジネススタイルである。

そんなママたちとつながっていきましょう。
ようやく日本のママたちのライフスタイルが、先進国の仲間入りをします!
156248_301201426631266_1844642632_n.jpg



MamaBA GLOBALでは、この夏に各地でたくさんの交流会を計画しているので、ぜひ親子で楽しい時間をシェアしましょう!
GLOBAL教育交流会2013夏のお知らせ
2FED9538-19EF-4A1D-B7BD-83B91D5A6B41_20130708222204.jpg
banner_22.gif いつもご投票ありがとうございます!!


>> 「12才からの海外ボーディングスクール」更新中

英語で習う音楽クラス:ペースメソッド

海外に住む親子とのネットワーク:MamaBA Global



テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

最近の記事
サイトマップ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
